おゆみ野ほたる会

おゆみ野ほたる会は、千葉市緑区のおゆみ野で活動している自治会です。

平成30年度 泉谷小中学校避難所 防災訓練に参加しました

9月2日泉谷小学校で行われた防災訓練に参加しました。
避難所の設置から避難者の受け入れ、運営について訓練を行いました。
当自治会は、「食料班」を担当し、配給食料の確認と避難者役への配給等を行いました。
 
泉谷小中学校避難所は、下記の条件で開設されます
■ 震度5強以上の地震が発生したとき
■ 千葉市長が避難所の開設を指示したとき
============================================================
自然災害に対しては、自らの判断で避難行動をとることが原則です。
自宅や近所にどのような危険があるのか? 避難所への行き方は? など、
事前に家族で話し合い、いざという時の避難行動について考えておきましょう。
=============================================================
 
また、会員の方々には、ご自宅玄関前に「無事ですタオル」を掲示して頂きました。
関係者の方々に厚く御礼申し上げます。

避難者の受付

避難者の状況確認

「無事ですタオル」の掲示


Copyright (C) Oyumino Hotarukai. All Rights Reserved.