おゆみ野ほたる会

おゆみ野ほたる会は、千葉市緑区のおゆみ野で活動している自治会です。

冬の町内清掃・防災訓練を実施しました。(2017年12月10日)

 冬の町内清掃と防災訓練を実施しました。 例年、この時期は遊歩道やお庭の木々の枯葉が地面に多く落ちており、街をきれいにしたい、という思いをお持ちの多数の方々にご参加頂きました。 天候にも恵まれ、皆様のご協力のおかげて大変すっきりしました。 ありがとうございました。
また、町内清掃後には、ちばぎんおゆみ野ホールをお借りし、防災関連のビデオを上映して防災意識の向上を図る企画を実施しました。こちらの方にも多くの方々にご参加頂き、ありがとうございました。 当日のスナップ写真を掲載します。
最後に、場所をご提供頂きました、ちばぎんおゆみ野ホール関係者の方々に厚く御礼申し上げます。
午前10時、防災倉庫前にてゴミ袋と飲み物を配布し、町内清掃に多数ご参加頂きました。
 
貴志副会長からご挨拶頂き、町内清掃開始です。
 
町内清掃終了後、ちばぎんおゆみ野ホールに移動して防災関連のビデオ上映会を開催しました。

参加者の方々には各班毎に受付をして頂き、ホール内にご案内しました。
 
最初に倉上会長よりご挨拶頂きました。 なお、ビデオ上映のための機器準備・設置は倉上会長に段取りして頂きました。(大変お疲れ様でした)
 
今回上映した2本のビデオはいずれも県防災政策課より貸出しを受けたものです。 最初にこども向けに制作されたアニメを上映しました。
 
熊本地震のビデオでは日頃の防災のあり方に加え、避難所での生活におけるリスク(車内泊によるエコノミー症候群など)も紹介されました。 ちなみに、ほたる会エリアにおいては震災発生時は泉谷小に避難所が開設されます。
 
最後に貴志副会長より、町内清掃と防災訓練の終了のご挨拶を頂きました。 ほたる会の皆様、自治会活動へのご理解とご協力、誠にありがとうございました。 来年度もよろしくお願い致します。
 

Copyright (C) Oyumino Hotarukai. All Rights Reserved.