おゆみ野ほたる会

おゆみ野ほたる会は、千葉市緑区のおゆみ野で活動している自治会です。

冬の防災訓練を実施しました。(12月11日)

 冬の防災訓練として、消火器交換・配付、町内清掃の後、炊き出し訓練(餅つき、お雑煮)を実施しました。

 当日を迎えるまで、餅やお雑煮がしっかり作れるのかと不安一杯でしたが、当日は、お天気にも恵まれ、多くの方々のご指導・ご協力を得まして、無事に終えることが出来ました。

 実際の災害時にいかに団結し、力を発揮できるかが、自治会活動の意義の一つだと思います。炊き出し訓練には、約130人の会員が参加され、おゆみ野ほたる会の今後ますますの発展を感じさせられました。

 皆様お疲れ様でした。

大きなヤマモモの木の下にテントを設営し、拠点としました。
 
役員以外の多くの会員の方がご協力くださいました。
 
奥様方が仕込みやきめ細かな準備等をして下さりました。

お雑煮の状況。準備万端です。
 
もち米を蒸している状況。水は、会員宅の井戸水を利用しています。
 
薪を燃やして、お雑煮を作りました。
 
餅つき開始!第一バッター、よろしくお願いします。
 
本格的な餅つきになってきました。息もピッタリです。
 
若者達の出番!
 
将来のほたる会を頼みますね!
 
お雑煮、出来上がり!!おいしそう。早く食べたいっ!
 
あんこ餅、きな粉餅も用意しました。
 
皆さんでおいしく召し上がりました。
 
子供たちにも喜んでいただけました。
 
以下、消火器配付の状況、餅つきの状況(動画も)を掲載します。
 
 
 
 
 
 

Copyright (C) Oyumino Hotarukai. All Rights Reserved.