冬の防災訓練を実施しました。(12月13日)
12月13日に2015年度の「冬の防災訓練」を実施しました。内容は、千葉市には非常食料等の備蓄は少ないとのことであり、ほたる会の防災倉庫にも保存食などの備蓄はありませんので、希望する会員様に非常食料を配布しました。十分な量ではないですが、非常食の備蓄について考えるきっかけにして頂ければと思います。
食料配布後、千葉銀ホールで千葉銀ホールにて防災講習会として、防災に関連したビデオ2本を上映いたしました。一本は『DVDサル太郎 地震には負けないぞ』で、わかりやすいアニメで幼児期の子供を対象に、地震に対する正しい知識や心構えを身につけさせていく内容でした。「地震は怖い」という恐怖心だけを植え付けるだけでなく、子供の大好きな動物たちを主人公にしながらストーリーを展開し、歌などを交えながら、子供達が豊かな想像力を活かして自分の命を守る方法を考えていました。
もう一つは『防災の備えと意識10カ条-東日本大震災が残した教訓10カ条-』です。震災後、年月がたちまして、当時の記憶や防災意識の高まりが薄れてきているようにも感じられるのではないかと思いますが、豊富な映像や被災した人の体験談なども交えながら教訓となるポイントをわかりやすく解説してくれる内容でした。
あいにくの天気で参加者は30人と少なめでしたが、皆さん熱心にご覧になっていました。ご参加いただいたみなさま、お疲れ様でした。