おゆみ野ほたる会

おゆみ野ほたる会は、千葉市緑区のおゆみ野で活動している自治会です。

泉谷小学校での防災訓練(避難所立上訓練)に参加しました(8月30日)

 
  8月30日(日)に泉谷小学校で「避難所開設・運営訓練」がありましたので、ほたる会の担当役員も「避難所運営委員会」の一員として参加しました。
 

 

 避難所としては、体育館が指定されており、例年体育館をお借りして訓練を行ってきましたが、今年は耐震補強工事中とのことで、玄関ホールにて受入し、図書室、理科室に誘導するという流れとなりました。

 避難者として各自治会から54名が参加し、受入から待機場所への誘導などほぼ滞りなく案内ができたように思います。例年の体育館と異なる状況のため、受付での案内などに一部混乱が見られましたが、状況変化の一つとして今後の反省にも活かせる有意義な訓練だったと思います。訓練終了後は、ダンボールトイレの作成を参加者も一緒になって作成したり、非常用井戸や防災備蓄倉庫などの見学も行いました。

 

 「泉谷小学校・中学校」(小学校が一杯になったら中学校にも避難所開設することになっています)には、ほたる会のほか近隣10自治会が避難所として利用することになっています。今年、ほたる会は「総務班」として全体指揮や受付対応を行うことになっています。

 

 災害は忘れたころにやってくると言います。ほたる会会員の皆様におかれましても日頃から備えをしていただき、万一の際には食糧、水など喫緊に必要なものを持って避難所に来ていただくようお願いいたします。


Copyright (C) Oyumino Hotarukai. All Rights Reserved.