おゆみ野ほたる会

おゆみ野ほたる会は、千葉市緑区のおゆみ野で活動している自治会です。

通り抜け道路のスピード抑制のため、「イメージ・ハンプ」設置

南警察署から来て、鎌取~ちはら台間のバス 道路とT字交差する、吉本歯科前の信号待ちを避けるため、多くの車が、おゆみ野皮膚科の手前で左折して、紳士服のAOKI方面に抜け道として利用していま す。
この、一班内の道路は、朝の登校時に特に通行量が多くなり、事故の危険が高いとして、これまでも、交通標識を増やしたり、路面に色を塗ったりして、車 の走行に注意を促してきました。しかし、十分な効果がなく、南警察署に、登校時に限った、通行止めなども要望して来ましたが、一般道路ということで、その 制限もできないということでした。
なんとか、児童たちを交通事故から守ろうということで、ほたる会として、交通安全委員を中心に、緑土木事務所に対策を申 し出ていたところ、昨年、市では初めての試みであるが、路面に表示したものが、浮き上がって見え、凹凸感を表せる「イメージ・ハンプ」という路面標識を設 置しもらうことになり、この度、写真の様な、標識を貼ることができました。
これにより、運転者は視覚上の「ハンプ(こぶ)」に気づいて、スピードを落とし てくれ、子供たちの安全が確保されるもの思います。この、「イメージ・ハンプ」設置により、スピードダウンの効果が確認できれば、市としても、今後設置を 増やしていきたいと言っていますので、今回は予算の都合で一か所だけの敷設になりましたが、今後粘り強く増設の要望を続けたいと思います。