2015年度 第1回役員会(4月19日)議事録
ダウンロードしてご覧になる方は、右のPDFボタン又はリンクをクリックしてご覧ください。
2015年度 第1回ほたる会役員会議事録
【日時】 2015年4月19日(日) 13:00~13:50
【場所】 おゆみ野ふれあい館 2階 サークル室3
【参加者】(会長)深見 (副会長)二見、林 (会計)酒井 (書記)神山[記]
(班長)芝田、谷内、岩田、近江、阿部 敬称略
<議題>
1 自己紹介
各自、自己紹介と自治会活動への出席について事情を確認した。
2 連絡先の確認
連絡先(アドレス等)は一覧化し、役員全員に配布する。
3 回覧ルートの確認
・各班の回覧数(ルート数)について、問題ないことを確認した。
・回覧物は本日(第1回役員会)にて配布し、持ち帰ることとする。
4 防災倉庫の鍵について
・倉庫の鍵は、各役員に配布し、管理していることを確認した。
5 地区連協報告
・例年通り、新役員体制報告、前年度事業報告、前年度収支決算、前年度会計監査、 新年度計画・予算、会則の改定について実施した。会則の改定はなく、役員が3名決定した。
・今年は、国勢調査のため、調査員と指導員を決定する必要があるようです。詳細は確認し、次回役員会にて連絡する。
6 ほたる会のイベントについて
(1)イベントの実施について
・イベントについては、原則として昨年と同様のものを実施する
・まずは、6月の防災訓練に向けて準備を進めることとする。
・昨年の防災訓練・町内清掃(12月)は、準備等の作業が多く、大変そうであった。餅つきを同日に実施するかを検討する必要がある。
(2)敬老懇親会の内容について
・昨年度と同様、70歳以上の方に1000円の商品券を配布することとする。
・対象者が1世帯に複数人いる場合、人数分配っていることに問題はないのか、という声がある。→贈呈品に関する規があるかどうかを確認するとともに、9月に向けて検討する。
【昨年度の状況】
・年配の方(70才以上)を招待して昼食、余興を提供した
・昨年度は十数名参加、昼食は波奈の弁当、余興はダンスサークルを招いた
・昨年度はふれあい館で行い、音の問題でクレームがあった
・ふれあい館は音が不可、ちばぎんホールは食事が不可なので場所の検討が必要
・昨年度は招待者に漏れがあった(11名)
・今年度は民生委員に確認すればわかるのではないか
(3)各イベントの担当について
昨年度と同様に、以下のとおりとする。
・8月の夏まつり、6・12月の防災訓練など、作業負荷の高いイベントは全員で実施し、その他のイベントは進め方、体制は次回役員会で検討する。
・夏まつりの担当については、地区連協の全体運営役員としての担当と、出店者側のとりまとめとしての担当の2種類決める必要がある。(会議出席の必要あり)
・地区連協側は深見会長が担当し、全体会議に出席する。
・ほたる会としての担当(出店者側のとりまとめとしての担当2~3名)は後日決める。
7 防災訓練(6月)について
防災訓練の実施内容について、以下のとおり確認した。
・今年度は、6月14日に実施する。10時に防災倉庫前に集合し、先に町内清掃を行い、その後10時半頃から発電機を利用した給水訓練を行う。
・発電機は2台使用可能である。もう1台は動作確認をし、故障しているようであれば処分を検討する。
・井戸水は白井さんからの申し送りでは5か所であり、今後も緊急時に使わせていただくことと、防災訓練で使わせていただくことについて口頭でお願いし、了承を得ている。
・水質検査は昨日サンプリングし、結果待ちの状態である。
・弁当の配布をしていたが、お昼前(11時頃)には終了するので、今年度は弁当の配布は行わないこととする。
【昨年度の状況】
・実施日時は6月15日10時からとする
・当日は10時に防災倉庫前に集合し、先に町内清掃を行い、その後10時半頃から発電機を利用した給水訓練を行う
・準備は、井戸の水質検査(6か所)、ゴミ袋の用意、発電機の用意が必要
・水質検査は1週間ほどで結果が出る模様
・町内清掃の参加者は120名ほど予想されるので、1か所では集中してしまう
・給水訓練の実施か所数について、発電機の購入が間に合えば2か所とする
・倉庫は整理してあるため、発電機の置き場は確保できる
・新規購入の発電機は移動を考慮して車輪付きが望ましい
・水質検査、発電機選定は白井会長に一任する
・災害時の訓練としておにぎりなどの食事を配付する
・食事配付は雨天決行、給水訓練は雨天中止とする
8 夏祭りの出店内容・アイデアについて
夏祭りに向けて、昨年の状況を確認した。
・昨年度は輪投げとくじ引きを実施した。次回役員会(5月10日)に検討するため、各自案を考えてくること。
(白井さんからの申し送り)
・純益は、輪投げ3.5万円、くじ引き7千円であった。玩具・お菓子を高価にしてもいいかもしれません。
・綿菓子などの機材をレンタルすると楽しいが、費用がかさむので、難しいのでは。
・出店場所は主催者から事前に指定され、西日がテント内に入り暑かったため改善要求をしたところ、2015年度は、出店者間でくじびきをする旨回答を得ている。出店時に要確認。
【昨年度の状況】
・昨年度はポップコーンと光り物おもちゃと水ヨーヨーを販売した
・まつりの時期は集中するため、出店するものの手配は早めのほうが良い
・過去の例としては、わたあめ、光り物、水ヨーヨー、ポップコーンなど、2種類を組み合わせて出店していた
9 防犯パトロールについて
防犯パトロールの実施内容について検討した。
・5月に隊員の募集をかけるが、例年ほとんど集まらないとのことなので、主に役員で実施する(応募があればその方にもお願いする)
・月2回5人グループで実施し、雨天や参加人数が少ない場合は中止する。
・作成したシフト表を確認し、回覧する。
・平日パトロールは、実施日は決まっておらず、希望者が時間のあるときに、腕章をつけて実施している。(昨年は3~4人、犬の散歩などと合わせて実施)腕章は防災倉庫に保管していると思うが、昨年役員に確認する。
10 自治会費について
自治会費の集金について検討、確認をした。
・昨年度は6月に1年分を集金しているので、今年度も同様に実施する。
・アパート(3班のガーデンハイツ)については引っ越す可能性があるため、原則として半年分の集金とし、本人の希望があれば1年分を集金する。集金金額を把握しておく必要がある。
11 役員会日程について
次回以降の役員会日程について確認した。
・次回役員会は5月10日(日)13時からふれあい館にて、午前中の会長会の内容をもとに実施する。
・役員会は原則として毎月第1日曜日の13時からふれあい館で実施する。
※5月10日と11月8日は第2日曜なので注意
・次回以降の日程は以下のとおり。
6/7(日) 13-15@ふれあい館→5/1に確定
7/5(日) 13-15 →6/1に確定
8/2(土)夏祭り 8/1(金)事前準備 8/3(日)片付け
9/6(日) 13-15 →8/1に確定
10/4(日) 13-15 →9/1に確定
11/1(日) 13-15 →10/1に確定
12/6(日) 13-15 →11/1に確定
1月は正月休み
2/7(日) 13-15 →1/4??に確定
3/6(日) 13-15 →2/1に確定
3/27(日) 新旧役員会??
4/3(日) 総会??
・日時や場所に変更のあるときだけ会長から各役員に連絡する
以上
20150419 第1回役員会議事録HP(121.8KB)